雪景色の井田!晴れて雪も溶ける!

 In 海日記

ハチジョウタツ

ふわ〜っと移動するハチジョウタツ。
今日は活発にお出かけするので、ファインダー覗きながらお出かけ先に付いていく。笑
でもちゃんと寝床には戻るお利口さん♪

今日の海況

天気:晴れ  最高気温:7℃  風向き:南西  透明度:15〜20m  水温13℃

こんばんは! miwaです♪

昨日は夢でも見ていたのではないかと思うほど、井田にも珍しく雪が降り続け、
菜の花・河津桜と雪景色というコラボレーション。
それはそれでとても綺麗なのですが、今朝も凍てつく寒さ!!
水槽の水は凍り、軽トラに積もった雪でワイパーも動かず、タンクも降ろせず..
更に昨日の風波で打ち上げられた浜のゴミ達すら凍っている..
それらの処理に追われ朝から手は悴み過ぎてなんの感覚もなくなりました!苦笑
雪国の方達の大変さを身に滲みて感じましたねー
日中は良く晴れて雪はだいぶ溶けて一安心♪
井田までの道は通常通り通れますのでご心配なくお越しいただけますよ!

透明度も15〜20mで安定の井田ブルー!!
今日も相変わらず群れの数は圧巻。
群れるクロホシイシモチ達ですが、なんとなーくペアになり始めています。
今年も産卵期待できますね!
今年多く観察できているオビアナハゼの卵。
今日はオビアナハゼが産卵しているのを観察することが出来ました。
ストレスを与えないようにそっと見守り、タイミングを見て写真を撮らせてもらったので
写真は産卵後のオビアナハゼですが、産卵という大きな使命を果たした姿はとてもかっこ良くいつも以上に美しく感じました。
そんな瞬間に立ち合わせてくれてありがとう!!!

オビアナハゼ産卵

お腹パンパン、産卵口を出して産みたがってソワソワ。
ザラカイメンに産卵して産みたて黄金色の卵が輝いていました。

オビアナハゼ

産卵直後ですが、産卵中もずっと口にはエビを咥えたままでした!笑
食べないの?!笑

ヒメサツマカサゴ幼魚

背鰭に日本の赤丸背負っているような可愛い子♪
まつ毛もオシャレなんだ!

明日は視察会開催です!!
宜しくお願い致します!

明日の海況

明日は午後から南西風が強まる予報です。
早めの潜水をお勧めします!

Recent Posts

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Start typing and press Enter to search