In 海日記

セスジミノウミウシ

大小のセスジミノウミウシが出現♪
ミノのピンクが綺麗です。

今日の海況

天気:晴れ  最高気温:31℃  風向き:東  透明度:12m  水温25−27℃

皆さまこんばんは、しおみです☆
今日も暑い1日!!
この週末、井田の海は土日とも穏やかで、海水浴を楽しむ家族連れやダイバーでまだまだ夏の雰囲気でした。
でも井田地区内の田んぼを見ると、ついこの間まで一面緑色だった田んぼがたわわに実った稲で黄金色に変わっています。
そして、畦道には赤と白の彼岸花が綺麗に咲いています。
海の中もクロユリハゼ系の幼魚が見られ始めて、少しずつ秋の雰囲気を感じるようになってきました。
季節は着実に進んでいますね。

さて今日の海は…
透視度は変わらず12m程度と良好!
スズメダイやソラスズメダイ、イシモチ、タカベの群れが楽しませてくれました。
浅場を泳いでいたらなんとモンガラカワハギの成魚が!!
2度見しちゃったよ〜。
毎日いろいろな生物との出会いが楽しい季節です♪

そんな今日はフォトガイド3チームのご案内。
撮影して頂いたお写真で海の様子をご紹介させていただきます!

ソラスズメダイ

岩の上で皆同じ方向を向いているのが可愛い!
ニシキベラの緑と青が良いアクセントに。


またかなり小さいサイズのアミメハギが出てきました♪


クマノミygも登場!
いつ見てもこの動きは可愛いなぁ〜


先っぽのピンクがポイント!


小さいガラスハゼ。
ポリプに埋もれると見失いやすくて撮影は大変だけど、、、キラキラ綺麗ですね〜


これからもっともっと幼魚が増えることでしょう!
楽しみだな〜


貫禄あるサイズです。
雰囲気出てますね〜!


正面顔ちょっと抜けてて思わず笑顔になってしまう〜

シリウスベニハゼ

同じ岩に大小のシリウスベニハゼと大小のオキナワベニハゼが見られています。
この岩から動けない(笑)

オルトマンワラエビ

甲殻類も綺麗なホストに沢山ついています!
色々な背景で狙えますよ♪

アカスジウミタケハゼ

皆さま今週も楽しい週末、素敵なお写真たくさんありがとうございました。
明日はフォトコース、ガイドコース、体験ダイビングの3コース開催です♪
お越しの皆さま、よろしくお願いします!

明日の海況

明日も終日海は穏やかでしょう。

Recent Posts

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Start typing and press Enter to search